SSブログ


ワンランク上の乳酸菌サプリなら

乳酸菌 食べ物 ブログトップ

乳酸菌 食べ物 自家製味噌 [乳酸菌 食べ物]

乳酸菌を含む食べ物と聞いてすぐ思い浮かぶのが
ヨーグルトですね。

あとは・・・チーズですか。
乳製品ですから、当たり前といえば、当たり前。

でも、プロセスチーズにはあまり含まれていなくて
ナチュラルチーズです。

あと、発酵食品のキムチやぬか漬けや米麹。
お味噌やお醤油も、そうです。

ふだん食べているこういった食品にも乳酸菌が
含まれているのは意外な気がしますよね。

ただ、熱処理されていると乳酸菌は死んでしまうので
たとえば、自家製味噌とかならいいのでしょうね。


コメント(0) 

乳酸菌 食べ物 [乳酸菌 食べ物]

よく言われる乳酸菌て、どんな菌でしょう?

じつは、この菌、必ずしも食べ物だけとは限らないんですね。

自然界で生成され、土や水、動植物にも存在しているものだそうです。

それが牛乳を発酵させ、ヨーグルトを作るわけですが
ブルガリアやトルコあたり作られていたはっ酵乳がそれです。

腸内の毒素が減って健康になる食べ物です。

20世紀始めにロシアの科学者が「ヨーグルトによる不老長寿説」を
唱えたところから、広く世界に知られたんですね。

ヨーグルトやチーズ、バター、バターミルクなど
乳酸菌を含む醗酵食品にも広く使用されていいます。

食べるだけで、毒素をやっつけてくれる善玉菌と言われています。
コメント(0) 
乳酸菌 食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。